買って良かったものを紹介

かってよし

効果があった おすすめ節約本

更新日:

私は節約術のようなライフハックが好きで、節約に関するサイトや本をけっこう読んでいます。
どれも1つぐらいは参考になることがあるのですが、今回はその中でも大いに参考になった書籍を紹介したいと思います。

特に節約が必要ではない方も無駄なお金はないに越したことはないので一読をすすめます。

ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす

大人気ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバーという年齢や職業、バックグラウンドもバラバラという方7名の15万円以下の生活方法が書かれています。

内容もそれぞれでい一風変わったろいろな節約術が網羅されているのが読み物としても面白いです。
無駄を省きながらも豊かに生活するリアルな知恵を授けてくれます。

筆者購入価格 1,430円
Amazonで見る 楽天市場で見る

買わない暮らし。 片づけ、節約、ムダづかい……シンプルに解決する方法

いわゆるミニマリスト系のシンプルな生き方という方向のライフハックです。
買わない暮らしこそが、最強の節約になるというそれができなくて困っている方にはピッタリの本です。

私もついつい無駄なものまで買ってしまうので、かなり耳が痛い内容でした。同じように無駄使いしてしまう方やものを捨てられない方は一読をおすすめします。

筆者購入価格 1,540円
Amazonで見る 楽天市場で見る

4児ママ・松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし

料理研究家で6歳から11歳までの4児のママでもある著者の節約レシピ本となります。
ダイエットで心と体のバランスを崩した自身の経験から、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案してくれ、単なる安いだでなくきちんと栄養のバランスも考えた節約レシピとなっている点がポイントです。

どれもかんたんで美味しいのも特徴で、特別な材料も必要としていません。
レシピに薬膳効果も書いてあり、我が家でも定番メニューとなったレシピも多いです。

筆者購入価格 1,430円
Amazonで見る 楽天市場で見る

年収100万円の豊かな節約生活術

食費に関して多くの学びがある一冊です。単にレシピだけではなくホームベーカリーの活用術であったり、自家製調味料の作り方であったりとけっこう踏み込んだ内容となっています。

スマホを持たないとか無理なことも挙げられており、自慢のような書き方が鼻につく場面はありますが、全体的にお金がなくても楽しみながら生きる知恵が書かれています。

筆者購入価格 1,467円
Amazonで見る 楽天市場で見る

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

月5万円の年金で暮らしている筆者の節約術や考え方が書かれています。
ゆる~く楽しく節約生活を行っておられるところがポイントで、言われてみれば当たり前のことでも出来ていないことが多いことに気付かされます。

一章から8章まで食費やおしゃれ、住まいのことなどが紹介され、少ない年金でも安心して暮らすためのノウハウや生活スキルを学ぶことができます。

筆者購入価格 1,540円
Amazonで見る 楽天市場で見る

  • B!