丸坊主などで1000円カットの理容店を使っている方は多いと思います。そんな方におすすめしたいのがフィリップスの電動バリカン「セルフヘアーカッター QC5572/15」です。
後頭部まで楽に届いて簡単にセルフカットができるというもので、特に丸坊主なら本当にかんたんです。
フィリップス セルフヘアーカッターの特徴
- 180° 回転ヘッド
- 11段階で調節可能
- 細部コーム
- 丸洗い
このバリカンぽくない形状の理由が180° 回転ヘッドで、これが一番のポイントです。つまりL字型ににまで動くので、どこの部分でも無理なく刈っていけます。
特に後頭部の部分は90°に曲げて使うと刈りやすくてかんたんでした。
11段階とかなり細かく長さを調節可能です。ただし1~15mmの幅なので、丸坊主か、細部の調整ぐらいしか出番がありません。
カッターヘッドの下にある一体型ズームリングを回すだけで好みの長さにロックできます。
0.5mm刻みで1mm~3mmまで調節できるアタッチメントです。0.5mm刻みって正気かよと思いましたが、丸坊主ならではの細かい好みに対応しています。
バリカンによくある注油は必要なく、本体は丸洗いが可能です。
フィリップス セルフヘアーカッターのレビュー
普通のバリカンと違い、調節幅が1~15mmしかないため、ほぼ丸坊主専用のバリカンといえるのではないでしょうか。丸坊主以外の方の細部のこだわりに使えますが、そのためにこのバリカンっていうのもちょっとと思います。
しかし、さすがセルフヘアーカッターと名乗るだけのことはあり、自分で丸坊主にすることができました。
フィリップス セルフヘアーカッターのスペック
- サイズ:高さ6.7×幅6.0×奥行14.0cm
- 付属品:ヘアートリミングヘッド、クリーニングブラシ、充電アダプタ、レギュラーコーム、細部コーム、取扱説明書、購入証明書
- 充電時間:1時間
- 使用時間:約60分
- 筆者購入価格 6,900円