買って良かったものを紹介

かってよし

コンパクトで高速 おすすめの外付けSSD

投稿日:

最近は安いけど容量が少ないパソコンが人気のようです。
そんな方におすすめしたいのが外付けSSDになります。外付けSSD導入のメリットはデータんのやり取りがフラッシュメモリに比べると遥かに高速という点で、容量の部分もUSBメモリに比べれば大きいものが多いです。

当然持ち運びも楽々なので、パソコンやタブレットのストレージを拡張する目的でもデータを持ち運ぶ目的でもおすすめです。

キオクシア KIOXIA SSD 外付け 1TB

最大約1,050MB/sの高速なファイル転送が可能となっているのが特徴で、かなりストレスを軽減できます。

長さx幅x高さが10.5 x 4.5 x 1.5 cmとめちゃくちゃコンパクトなのもポイントで、最大122cmの落下試験にも耐える軽量アルミ筐体を採用しています。
Type-CケーブルとType-Aケーブルが付属しているので、WindowsでもMacでも、デバイスにとらわれずに作業が可能で、デザインも気に入っています。

筆者購入価格 14,480円
Amazonで見る 楽天市場で見る

バッファロー SSD 外付け 1.0TB

バッファロー従来品 外付けHDDよりも約3.6倍速のスピードを持っていながら約17g小型サイズなのが特徴です。
サイズはたったの68.2 × 23mmという鞄やポーチ等の収納スペースをとらないサイズでポケットにも余裕で入ります。

ケーブル不要でパソコンに直接つながるのも便利で、ゲームの高速起動も可能です。
持ち運びが多く、サイズにこだわる方には特におすすめしたい外付けSSDです。

筆者購入価格 10,949円
Amazonで見る 楽天市場で見る

SanDisk SSD 外付け 1TB

最大読出し速度520MB/秒で写真や動画を高速にバックアップ可能となっており、ファイル暗号化ソフト「サンディスク セキュアアクセス」付きナノが特徴です。

最大2メートルの落下に耐える衝撃に強い高耐久性を持っているのもポイントで、コンパクトで軽量ながら堅牢性も併せ持っています。
3年保証というのも安心できます。

筆者購入価格 15,086円
Amazonで見る 楽天市場で見る

IODATA ポータブルSSD 1TB

ハードディスクよりも転送速度が約3倍高速となっているIODATAのポータブルSSDです。
作動時に全く音が聞こえない静かなことも特徴で、静かな環境での使用時も、音が気になりません。

サイズは約75×75mm、厚みは10mmとかなりコンパクトで、約47gと持ち運びにも最適なサイズです。
有償ながらSSDが故障した場合など、データが破損した際に復旧を行うサービスもあり、大手メーカーの安心さがあります。

筆者購入価格 12,230円
Amazonで見る 楽天市場で見る

Crucial X6 外付け SSD 1TB

読み込み速度は最大800MB/秒とかなり高速で、アマゾンでの評価も高いことが特徴です。
10.9mm x 68.8mm x 64mmと超小型で、手のひらに収まるサイズです。

最大2mの高さから落下しても問題ない衝撃耐性があり、PlayStation5も動作確認済みとなっています。
使ってみての感想はとにかく早いという印象で、ストレスがなくなるのが一番のメリットです。

筆者購入価格 11,380円
Amazonで見る 楽天市場で見る

Samsung 外付けSSD T7 1TB

最大1,050MB/秒という超高速が最大の特徴で、外付けHDDの約9.5倍の転送速度を実現しています。
SSDの中でもめちゃくちゃ高速なタイプで転送速度にこだわる方には特におすすめのポータブルSSDです。

オプションパスワードによる暗号化もセキュリティ面で安心でき、最大2メートルの高さからの落下にも耐えうる堅牢性もあります。
やや価格が高いことがネックですが、性能面では優れたポータブルSSDです。

筆者購入価格 16,970円
Amazonで見る 楽天市場で見る

アイ・オー・データ ポータブルSSD 1TB 耐衝撃

衝撃や振動を受けやすい電車や飛行機など移動中でも安心して使いたい方にピッタリな耐衝撃・耐振動に優れたSSDで、四隅と表面を、衝撃に強いシリコンラバー素材で覆っています。
見た目はゴツくて無骨ですが、持ち歩く際も安心して使えます。

こう見えてサイズは約80×80mmの質量約61gとコンパクトになっており、邪魔になりません。
また、使用状態をチェックできるWindows専用アプリの「診断ミレル」が買い替え時期の目安を教えてくれます。

筆者購入価格 14,270円
Amazonで見る 楽天市場で見る

  • B!