ゲーム・おもちゃ

2020年版 PS4おすすめ人気ゲームソフト シミュレーション編

更新日:

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

歴史に名を残す指導者の中から1人を選び、世界を探検し、文化を発展させ、戦争を仕掛け、和平を結び、名だたる他の指導者たちと競い合いながら、国家の建設を目指すターン制ストラテジーゲームです。

シヴィライゼーションの魅力は勝利条件が複数あることです。他国を攻め滅ぼすだけでなく、科学や宗教、観光などそれぞれの分野で抜きん出ることで勝利することも可能です。

マップもやるたびに変わるので何回でも遊べるのが特徴です。

当サイト購入時価格 5,609円
Amazonで見る 楽天市場で見る

トロピコ 6

カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲームです。トロピコ 6ではグラフィックをはじめ地形のバリエーション、国民一人一人の細かいシミュレーションなどが大幅に進化し、登場する建築物は実に140種類以上です。

民衆の声を聴くことも、非道な独裁者になることも可能です。

当サイト購入時価格 7,145円
Amazonで見る 楽天市場で見る

三國志14

1枚マップ君主制」を採用していて、1枚マップを細かい土地で区切り、その奪い合いである「戦線」の構築と破壊が戦略の肝となっています。
土地の奪い合いは色の塗り合いで表現しているので、どんどん自軍の色で染めていくのが楽しいです。

今回うれしのは武将の個性が際立っていることです。過去作は各能力値が低い武将は使えませんでしたが、スキルが重要な今作は活躍の場があるのが魅力です。

当サイト購入時価格 8,220円
Amazonで見る 楽天市場で見る

戦場のヴァルキュリア4

手描きイラストが3Dで動く、グラフィック表現が独特なゲーム世界を演出しワクワクさせてくれます。内容は本格的なシミュレーションで以外と難しかったです。

シリーズ最大規模となる広大なマップ、ユニット数の増加、新兵種の登場など、様々な進化を遂げています。
2と3はシステムが大幅に変わってしまい、残念に思っていた一人なのですが、この4では原点回帰し、各兵科のバランスもいい感じで、いろいろなクリア方法は試せるのが面白いです。

当サイト購入時価格 3,790円
Amazonで見る 楽天市場で見る

信長の野望・大志 with パワーアップキット

采配がよりダイレクトに戦況に影響する「リアルタイム制」を新たに採用。一段と緊張感ある戦いが味わえるのが特徴です。
シリーズ初となる攻城戦を追加し、「城主交渉」や「水攻め」、「土竜攻め」といった多種多様な「攻城戦」を楽しめます。

「全国モード」とは一味違った展開が楽しめる「地方モード」も楽しめる要素で、「地方モード」をクリアしていくことで「新シナリオ」や「登録武将顔スチル」などの追加もあります。

当サイト購入時価格 9,163円
Amazonで見る 楽天市場で見る

シティーズ スカイライン

プレイヤーは新たな都市の市長となり、市民生活の向上や産業の振興を行って街を作っていくゲームです。
観光寄りにするか農業を育成するかなど様々な分野での選択肢があって、自分好みに発展させていくことが可能です。

街の外観などはかなりリアルに作り込まれていて、人も一人一人が目的を持って行動しています。
理想の街にするために試行錯誤しているとあっという間に時間が過ぎてしまうゲームです。

当サイト購入時価格 5,016円
Amazonで見る 楽天市場で見る

スーパーロボット大戦T

様々なアニメーションに登場したロボット達が作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPGです。シリーズ25周年を迎えた今作は、ゲームシステムやグラフィックのさらなるクオリティアップがなされ、良い意味でいつもと同じスパロボだと思います。

新システムのサポーターコマンドが戦略性を上げており、かなり楽しめました。

当サイト購入時価格 5,479円
Amazonで見る 楽天市場で見る

ファーミングシミュレーター19

グラフィックエンジンを一新させたことで、前作を上回る大規模農園の“リアル"を味わえるファーミングシミュレーターです。
私はこの手のゲームは初めてだったのですが、実在メーカーの農業機械を動かせることが衝撃で、KOMATSU」など300種類以上から選べる農機で、農園の仕事を現実そのままに楽しめます。
また、農業だけでなく林業や畜産なども同時に楽しめるので、まさに時間泥棒といったゲームです。

当サイト購入時価格 4,500円
Amazonで見る 楽天市場で見る

魔界戦記ディスガイア5

キャラクターを好きに育成でき、最終的には兆を超えるダメージを叩き出すこともできます。やりこみゲームの極みで、クリアまでがチュートリアルと言われているぐらいです。

メインのストーリーはもちろん他のやりこみ要素が半端なく、それでいて作業ゲーにならない仕組みが長く遊べる要因だと思います。
個人的に育成は完璧だろと思って挑んだ裏ボスに瞬殺されたのは良い思い出です。

当サイト購入時価格 2,750円
Amazonで見る 楽天市場で見る

-ゲーム・おもちゃ

Copyright© かってよし , 2020 All Rights Reserved.